ソーシャルボタン

2014年5月3日土曜日

羽島市竹鼻 竹鼻別院の藤

羽島市竹鼻 竹鼻別院の藤

先日の休みに
普段はあまり行けない場所に

はじめて行った岐阜県羽島市の
藤の名所



江南市の曼荼羅寺にくらべ
規模は大きくない。

でも、よく見ると一本の大木

竹鼻別院の境内にある藤は
推定樹齢250年以上。
枝張りは東西約30m
南北約15mの大木。

単独の1本の藤としては
日本有数の大きさであり
岐阜県指定天然記念物だそうです。

藤の開花に合わせ
「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」
が開催されています

ちょうど時期が良く、
藤の花が下まで伸びています



写真の中央・下の部分が
藤の大木の根本です。

これだけ大きなものを
見たのは、はじめて



藤色がカーテンの様に見えます



光を通す藤の花たちは
とても透明感が有ります




1メートル以上の長さは
あったかと思います




藤の花だけではないけれど
最近、蜂たちが蜜を求めて
元気に飛び回っています

こちらもクマンバチが
飛び回っていました

残念ながら、蜂の写真は撮れず



藤の花のアップ
藤の花、面白い形をしていますね




緑の葉と藤の花と青空
良く似合いますね





近くに駐車場が無く、
歩いて10分ぐらいの臨時駐車場の
羽島市役所に車を停めて、
商店街を通って、竹鼻別院へ。

途中は商店街を歩きましたが、
羽島も例外ではなく、少し寂れていました。

途中で見つけた古い酒屋
ガラス越しに見える風景



同じ写真で動画を作っています。
こちらもご覧ください(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UCWQjNKUDOeO7nD-8udYmdhA/videos



以上、

羽島市竹鼻 竹鼻別院の藤
の風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿