ソーシャルボタン

2014年7月19日土曜日

深妙寺 続編 長野県伊那市 名所の風景


深妙寺  続編

長野県伊那市
名所の風景

今回は長野県伊那市にある
深妙寺の続編です。





深妙寺 とは

おはなみJPは南信州(長野県南部)の情報サイト  によると

深妙寺は2000株170種の
アジサイに囲まれる
信州最大規模のアジサイ寺です。

本堂裏手の小山は
木立の下一面アジサイが植えられ
梅雨時期の6月下旬から7月中旬まで
たっぷり堪能できます。

深妙寺はもう一つ
石臼の寺としても有名で、
1800個からなる石臼庭園は
日本一といわれます。

前回は紫陽花ばかりだったので
今回は石臼やほかの風景を
中心とした続編です。



本堂の手前から

紫陽花と本堂




最盛期を迎えたと
思われる紫陽花




石臼は何処に?と
思っていたら

境内には石臼が敷き詰めて
有りました

落ちた紫陽花の花びらと
石臼に出来た水溜まり




石臼の水溜まりに
映り込んだ
紫陽花の風景




こちらは普通に
土に出来た水溜まりに
映り込んだ紫陽花の風景




本堂のまわりの通路に
埋め込められた石臼




石臼の埋め込められた
通路は独特の雰囲気ですね




水面に
落ちた水色の紫陽花の花びら

黒い水面に光も
映り込んでいます




境内で見つけた
大きな傘

風が有れば、こちらで
涼みたいですね。




中庭の近くで
見つけた蜻蛉(とんぼ)




以前、投稿した紫陽花の風景は
こちら

深妙寺  長野県伊那市  

以上、


深妙寺  続編

長野県伊那市

名所の風景

でした。

同じ写真で動画も作っています
山口のYouTubeチャンネルを
ご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿