ソーシャルボタン

2014年8月14日木曜日

松阪農業公園 ベルファーム 【WaterLily 睡蓮の風景】

松阪農業公園 ベルファーム
【WaterLily 睡蓮の風景】を
ブログにまとめました。

ベルファームは伊勢自動車道の
松阪インターの近くです。

伊勢神宮に行かれる際に
立ち寄ることも出来ますよ。





先日、同じタイトルの動画を
YouTubeにアップしています。

写真を撮りはじめてから、
温室のある公園には必ずある睡蓮。
とても美しい花なので、

見かけたら、思わず撮ってしまいます。

梅雨から夏にかけての時期は
涼しげな花が、見るだけで
暑さを和らげてくれます。



ところで、睡蓮はどんな花?

Wikipediaで調べてみました。


スイレン属
(スイレンぞく、学名:Nymphaea)は、
スイレン科の属の一つ。水生多年草。


日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生。
日本全国の池や沼に広く分布している。

白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事から
その名が付いたと言われる。

睡蓮はヒツジグサの漢名であるが、
一般にスイレン属の水生植物の
総称として用いられる。


■ 特徴

水位が安定している池などに生息し、
地下茎から長い茎を伸ばし、
水面に葉や花を浮かべる。

葉は円形から広楕円形で
円の中心付近に葉柄が着き、
その部分に深い切れ込みが入る。

葉の表面に強い撥水性はない。
多くの植物では気孔は葉の裏側にあるが、
スイレンでは葉の表側に分布する。

根茎から直接伸びる花柄の先端に
直径5-10cmほどの花をつける。


■ 種

日本において一般的なスイレンは、いくつかの野生種を交配、品種改良し、
作出された園芸種である。
花の色、葉の色、模様、など
について様々な姿の品種が存在する。

ヒツジグサ (N. tetragona) -
日本を含めアジアからヨーロッパ、
北アメリカなど北半球に広く分布している。

ブルー・ロータス (N. caerulea) -
アフリカから東南アジアに分布。
古代エジプトの壁画などにも描かれている。

ヨザキスイレン (N. lotus) -
別名タイガー・ロータス。
アフリカから東南アジアに分布。
古代エジプトの壁画などにも描かれている。

ホシザキスイレン(N. nouchali) -
別名セイロン・ヌパール。
インド、ラオス原産。
ヌパール(コウホネ属の総称)と呼ばれるが、
スイレンの仲間である。
葉は、黄緑色のグリーンと、
濃い赤のレッドがある。

アカバナスイレン(N. rubra) -
別名タイ・ニムファ。葉が真紅に染まる東南アジア原産のスイレン。一般的にはアクアリウムで水中葉を観賞するが、戸外で保温が可能なら、花を楽しむことが可能である。

ティナ (N. 'Tina') - 園芸種。小型だが非常に花付きが良く育てやすい。ムカゴで増えるため繁殖も容易。色は青みがかった紫だが、生育条件によって変化することもある。昼咲き。初心者用として最も有名な熱帯スイレン。


睡蓮は沢山の種類が有るんですね。

ところで睡蓮を英訳すると
Waters Lily (ウォーターリリー)と
訳されますが、Lotus(ロータス)と
どう違うのか悩みます。

アメリカではハスをロータス、
スイレンをウォーターリリーと呼んで
区別しています。

ヨーロッパでは
ハスとスイレンを総称して
ロータスと呼んでいますし、
学術的にも近いものであるようです。



今回、撮影した松阪農業公園
ベルファームとは?

松阪農業公園ベルファーム
(まつさかのうぎょうこうベルファーム)は、
三重県松阪市にある農業公園。
通称はベルファーム。

2004年(平成16年)からは
「松阪牛の中の松阪牛」を決める
松阪肉牛共進会が開催されている。

イングリッシュガーデンベルファームの
象徴的な施設。
1.4haの敷地内にそれぞれ異なる表情を
持つ9つの庭園があり、
季節ごとにさまざまな花木や草花を楽しめる。営業時間は10:00 - 17:00。
有料施設であったが、
2009年(平成21年)に無料化した。
池・遊歩道ベルファーム
開園前から存在した四郷池(よごいけ)・
鬼ヶ窪池・笊池(ざるいけ)の3つの池と
ビオトープがあり、自然と触れ合える。


ベルファームの温室と
屋外にあるビオトープに咲いていますが
今回は温室で撮りました。



温室の中心に池がありますが
中心近くに咲いていると
望遠レンズが無いと

遠景になってしまいます。
蛍光色の黄色の花びらは
睡蓮ならでは


こちらは薄紫の睡蓮
池の縁に咲いていて
近寄る事が出来ました

とても透明感が有りますね。

花の中心のオレンジ色がチラリと
見えるのも良いですね。




こちらは少しピンクがかった睡蓮

白い部分もあり、ピンクに染まる
感じがします




紫色の睡蓮
近くで撮れたので
花の中心の黄色い部分も

ちゃんと写っています




こちらは上のものより
早く咲き出したものかなぁ?

下の花びらの縁が
濃い紫色



こちらは赤っぽい睡蓮
先に出てきた睡蓮とは

種類が異なるみたいですね

花びらの数が多いですね

色の表現が難しく、
濃いピンク色といった
ところでしょうか?




こちらは朱色? 薄いピンク?
連なって咲いています




こちらは白い花びらの睡蓮




上の写真と同じ睡蓮ですが
カメラの位置と角度を変えると

陰影が変わり、
彫りの深い感じになりますね




こちらは赤色? 紅色の睡蓮
花びらが沢山あるタイプですね。




同じタイトルの動画はこちらです。
写真のほかのムービーも加えていますので
是非、ご覧ください



ほかにも、動画を沢山アップしています。
山口のYouTubeチャネルはこちらです。

気に入って頂いたら、チャンネル登録も
お願いします。

ブログと動画、マメに更新しますので
これからも宜しくお願いします。

以上、

松阪農業公園 ベルファーム

【WaterLily 睡蓮の風景】

でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿