ソーシャルボタン

2014年4月30日水曜日

光前寺 しだれ桜 ライトアップ 風景写真

光前寺 しだれ桜 ライトアップ

光前寺(こうぜんじ)は
長野県駒ヶ根市にある
天台宗(比叡山延暦寺末)の寺




光前寺の公式ウェブサイト
によると

仁王門から大講堂付近を中心に、
およそ70本程のしだれ桜が
植えられており、
満開の時期を迎えますと
境内がえも言われぬ
桜色に彩られます。

伊那市に向かう途中、
ひとつ手前の中央道の
インターチェンジ
駒ヶ根インターで降りたとき、

光前寺の桜の開花状況を示す
大きな掲示板が有りました。
帰りに近くの売店に立ち寄ったときに

見事なしだれ桜のライトアップの
ポスターを発見

機会があればと思っていましたが、
打ち合わせで遅くなった帰りに
寄る機会が出来ました。

たぶん、仁王門と思われる門から
奥方向を


ひと通りが多くて
数少ないチャンスで
撮れた一枚



門から中に入ったところ
ピンク色と白色の
しだれ桜




大講堂前の
しだれ桜




まだ、空が青い




金曜日の夜に行ったこともあって
どうしても、人が写ってしまう

人が入らぬように
少し上めのしだれ桜





しだれ桜の下から
手前のしだれ桜と遠目のしだれ桜




暗くなってくると
真っ黒な空

ライトアップされた
しだれ桜が浮かび上がる




真ん中付近にある池には
ライトアップされた しだれ桜が
映り込む





仁王門の手前の
光前寺のシンボル的な
しだれ桜


青い空を背景に
雄大な姿

光前寺には、早太郎伝説という
伝説が有るそうです。

今よりおよそ700年程も昔、
光前寺に飼われていた
早太郎というたいへん強い山犬。

遠州府中(静岡県磐田市)見付村で
生け贄になった娘の代わりに
早太郎が怪物と戦い、
それまで村人を苦しめていた
怪物(老ヒヒ)を退治しました。

霊犬 早太郎伝説
(れいけん はやたろうでんせつ)
の詳細はこちら

あと、このブログで使った写真で
動画を作りました。
こちらも併せて、ご覧ください。
YouTubeの動画はこちら

以上、
光前寺 しだれ桜 ライトアップ
の風景でした。

ブログの中に
二十四節気の風景、七十二候の風景
というシリーズも有ります。
宜しければ、そちらもご覧ください。

次回もお楽しみに(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿