ソーシャルボタン

2014年4月29日火曜日

天下第一の桜 高遠城址公園 風景写真

天下第一の桜、高遠のさくらとは?

4月中旬、近くまで行く機会があったので、
高遠城址公園の夜桜ライトアップに
行ってきました。

高遠のさくらとは?


以下、伊那市観光協会のホームページより

天下第一の桜

かつて馬の姿が
桜の花に埋もれて隠れたという
高遠藩の桜の馬場。

明治8年、荒れたままになっていた
高遠城址を何とかしようと、
旧藩士達が馬場の桜を城址に
移植したのが公園の桜の始まりです。

高遠の桜は、
タカトオコヒガンザクラで、
ソメイヨシノより
少し小ぶりで赤みのある花を
咲かせます。

園内には約1,500本以上の桜があり、
古くから「天下第一の桜」と称されて
全国的に有名で、
「さくら名所100選」にも
選ばれています。

樹林は「県の天然記念物」です。
満開時には公園全体が薄紅色に染まり、
白いソメイヨシノとは一味違った桜を
楽しめます。
見頃は4月中旬、
城址公園が
ピンクに染まる花のシーズンには、
25万人以上の観光客が訪れます。

【桜】に対する取り組みとして
伊那市高遠町では、
「天下第一の桜」と賞される
【タカトオコヒガンザクラ】を
保護育成・継承していくために
【桜憲章】を制定し、
高遠城址公園内に掲げています。

園内と周辺はこんな感じです


高遠城址公園のさくら祭り開催時は
周辺の桜も一斉に咲いています

二の丸から本丸に向かう
橋の手前からの風景

写真でもピンク色がわかります



本丸側から門と向こう側の風景

残念ながら、
ひと通りが途絶える事は
無く、ひとの姿が入ってしまう



先ほどの橋の下側にある池
まだ、明るさがあり、空は白い

ライトアップされた桜が
池の水面に映っています




上の写真より
少しは時間が経った写真

こちらもひとの絶える事は無し

池の水面に映る空が
青くなってきました




ほかの場所から
売店の建物が写ってしまいました



空も次第に青くなって
ピンク色の桜が
映えています


小雨が降っていたので
少し濡れている

タカトオコヒガンザクラ



帰りがけ、ライトアップされて
いない池の水面に

ライトアップされた桜が

暗かったのですが
何とか撮れました


有名な名所なので、
週末は周辺の道路が
かなりの渋滞するそうです

今年は桜が散ってしまい
終わりを迎えましたが

来年以降に行かれる方は
平日の夕方からの
夜桜ライトアップがおすすめ

まだ寒いので、暖かい格好で

以上、

高遠城址公園の夜桜ライトアップ

の風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿