ソーシャルボタン

2014年4月28日月曜日

曼陀羅寺 藤の花 愛知県江南市 藤まつり

昨年、愛知県江南市に
藤の名所が有ることを
知りました。

ゴールデンウィーク中は
藤まつりが開催されています。

藤の花言葉は 
『あなたを歓迎します』 
だそうです。

藤まつりの始める前の夕方と
ライトアップ初日に
今年も行くことが
出来ました。

ライトアップ初日の藤の花


以下は江南市の藤まつりのページより

江南市  市制60周年記念
第49回江南藤まつり

◆期間 
平成26年4月24日(木)~5月6日(火)

◆場所  
曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)

◆見どころ  
 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で
建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、
藤の名所「曼陀羅寺公園」です。

 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、
紫・紅・白と様々な色や、
房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・
八重咲きのものと、たくさんの種類があり、
園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。
藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、
まだ誰もいない早朝がおすすめです。
また、昼間は各種イベントが開催され、
お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。



現在はもう少し長くなっているかなぁ?
1週間ほど前の夕方

薄い紫色のカーテンが
拡がります




近寄って、光の当たり方では
藤色が撮れます





藤棚の上の方のアップ
白色と藤色の花が





昨年見たときはもっと
赤かった覚えが

赤色の藤




藤棚ではなく、単独の藤

薄紅色だけど
藤色も混ざっている




もう少しアップで
撮ったもの



ライトアップ初日の様子

関係者の方々が
ライトの角度を調整していました





ライトアップされると
幻想的な
藤の花たち





行灯の灯りだけの
藤の花

昔はこんな感じで
楽しんだのかなぁ


以上、江南市の曼陀羅寺の藤でした。



この写真で動画を作りました。

曼陀羅寺 藤の花 愛知県江南市 藤まつり:


タイミングよくブログ更新が出来るときは
タイムリーに紹介しますね。

場所案内や駐車場の案内は

江南市  市制60周年記念
第49回江南藤まつり


から見ることが出来ますよ。

行くことが可能な方は
是非おすすめの藤の名所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿